トマベラーのブログ

トマトとサッカーと旅好きの大学生です。

【人生を変えたい人必見!!】高校生で海外一人旅をするメリット!!

f:id:J_Tomaveler:20190521215344j:plain
 

はじめまして!!

トマベラーと申します!

この記事を見てくれているということは、あなたは一人旅に興味があるということですよね?

 私のブログでは、主に「一人旅、留学、国内・国外旅行、学生生活」についてとりあげています。

 

さて!今回のテーマは...

高校生に向けた海外一人旅のススメ

になります!!

たぶんこの記事を見てくれている方々は、一人旅がしたいけど

  • 勇気が出ない人たち
  • 何からすればいいのかわからない人たち
  • あと一押しがほしい人たち

 なんだと思います!

今回はそんな方たちへ向けた

私が高校生での海外一人旅を勧める理由について書いていこうと思います!!

 

高校生でも海外一人旅ってできるの??

 できます!!私も高校三年生のときにタイとラオスに一週間の一人旅に行きました!!

そのときは何も問題はなかったです!!

だから、年齢なんて気にする必要ないと思います!!

※しかし、一部の国では、15歳以下の1人での入国が認められていないところもあるみたいなので事前にしっかり調べておく必要があります!!

 

また、旅のスタイルにもよります。たとえば、ゲストハウスやユースホステルを利用するのであれば問題はないのですが、高級ホテルなどを利用する場合は一部問題が発生することがあります。

 

 高校生で海外一人旅をする意味

なぜ高校生でするほうがよいのか、その理由は主にこの4つになります。

  • コミュニケーションスキルの向上
  • したいことが見つかるかも
  • いろいろな人との出会いがある
  • 行動力がつく

 

コミュニケーションスキルの向上

一人旅では、すべて自分の責任で行動しないといけません。

道を間違ったとしても自分の責任、何かを盗まれたとしても自分の責任です。

そこで私たちはそういったことなくそうと、必然的に誰かを頼らなければなりません。

そこで、日本人の悪いところでもあるもじもじした感じだと誰も助けてくれないんですよ!!

一人旅をするためには積極的にならないとやっていけないんですよ!!てゆーか、現地に行く勝手にそうなります(笑)じゃないと自分が困るから!

外国の人たちとしゃべっていると、自分にない考え方などを持っているので会話がとても弾むし楽しいです!!

 

したいことが見つかるかも

私は一人旅を通して、自分の将来の夢を持つことができました!!

私の将来の夢については、この記事に書いているので時間があったら見といてください!!

 ↓

j-tomaveler.hatenablog.com

 

高校生のタイミングで将来したいことが見つけるのは本当にいいことだと思います!!

正直、何の目標もないまま大学に入る人と、自分がしたいことを見つけてから大学に入る人とでは、大学生活の四年間で大きな差ができると思います。

したいことを見つけるのは簡単なことではありません。だからこそ、この一人旅をぜひ自分のしたいことを見つける絶好の機会にしてください!

 

いろいろな人との出会いがある

一人旅はほとんどの時間を1人で行動します。だからこそたくさんの出会いがあります。みなさんも自分が1人のときにグループできている人たちに話しかけに行こうと思いますか??(笑)いかないですよね?(笑)でも向こうも1人ならまだ勇気は出せるはずです!! 必ずいろいろな人との出会いがあります。それは、日本人かもしれませんし外国人かもしれません。そこで外国語のスキルも伸ばすことができます!

私も実際に、ラオスのゲストハウスで日本人バックパッカーの人と出会い、今でも連絡を取り合っています!!その人は車に詳しかったので、私がマイカーを買うときにたくさんアドバイスをもらいました!(笑)

 

行動力がつく

 先ほどもいいました、一人旅は自分の責任で行動しないといけません。

しかし、ここで重度に慎重になってしまっては得られるものは少なくなります。

人生は失敗することから学ぶことのほうが多いと思っています。

海外やから失敗しても馬鹿にしてくる人おらんねんからいっぱい失敗できる!!

っていう考え方で一人旅をすればたくさんのことを得れると思います。

さらに一人旅は、何も言わずとも助けてくれる家族や友達がいません。だから自分で行動しないと始まらないんです!!

それを続けていると、おのずと行動力が伸びていくと思います!!

ぜひ、大学に行く前に行動力をつけて充実した大学生活を送ってください!!

 

最後に

 どうでしたか?この記事があなたの背中を押す一押しになれば幸いです!!

まだまだこれからも一人旅についての記事を書いていくので応援よろしくお願いいたします!!

 

 

コメント大歓迎です!!いろいろなことをシェアしましょう!!

また、こんなことを記事にしてほしいというのがあればコメントで!!